SSブログ

朗報です、明日退院だぞ~!

退院の前日、栄養士の先生に呼ばれて家族も
一緒にお部屋に案内され、退院後の食事の取
り方について30分ほど説明を受けた。


胃の手術をすると食事は普通の人の3分の1か
食べられて半分の量しか食べられません。


手術後の食事の取り方が大事なのです、消化
の良い食べ物と消化の悪い食べ物があります。

この表を見てください、とA4サイズの用紙
を渡されました。


真ん中に立て線が入っており左側に消化の良い
食べ物、右側が消化に悪い食べ物と分けて書い
てあります。


出来れば左側の食材を食べるように、右側の
食材は食べてはいけないという事ではないが
食べる量に注意が必要になるという説明です。

肉類は消化が悪い食材かと思っていたのに
鶏肉はそんなに気にしなくても良いという
事です。

バナナだと一本は食べられますか?と聞いた
ら一本食べたらほかのものは食べられませんね、
と簡単に言われた。


説明をひと通り聞いたが頭には全部記憶出来
ないので説明の時に渡されたペーパーを貰っ
てきた。


この日は子供(長女&長男)が一緒に聞いて
くれたので、とても心強かった。

長男が調理師の免許を持っているのでレシピ
を考えて貰うことにして帰ってきました。


この日は最後のシャワーを浴び髭をそり気分
を新たに、明日の午前中の退院の為の頭の中
の整理とかたずけを済ませ消灯時間の9時には
NHKテレビなど見ながら早めに就寝をした。












nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

yuuki_n

私の弟は全摘でした。心境がわかります。ぜひ、あせらずに
楽しむぐらいの気持ちで召し上がってほしいです。心強い息子さんですね、最高です。
by yuuki_n (2015-11-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。