SSブログ

退院後の食事と間食そして薬ずけが大変だ~

退院後は薬の飲み忘れに要注意!
入院の時のように看護師さんが用意してくれるわけでもないので
呑み忘れに注意が必要だ。


時々風邪気味の時は7種類の薬ずけになる事もある。
毎日こんなに薬を飲んでいてリスクは無いのかと心配
しながら服用しているのが現状である。


増えた鉄補給の錠剤薬の鉄分不足に関する症状や食品
などネットで検索してみた、鉄分が不足すると低血圧
になり、すぐ疲れる、貧血気味になって立ちくらみする、
寝付きや寝起きが悪くなる、こんな症状が出るらしい。


医者に言われた通りだ、たくさんの事例が掲載されて
いるので助かる。

早速スーパーに行き、鉄分の多い食品を探すようになる、
目に飛び込んできたのが「すっきりCa鉄」乳飲料低脂肪
コップ2杯で一日分、」鉄分、葉酸、カルシューム、
ビタミンD、ビタミンB12の紙パック製品の物。


「すっきりCa鉄」は大切な5つの栄養素を強化。さらに
低脂肪タイプであなたの生活をサポートします。と、ある

爽やかな飲み口で、あと味すっきり、乳脂肪80パーセント
カット、早速購入、味も自然でいやみも無く、とても呑み
やすい。


朝の食事を出来るだけ簡単に手っ取り早くする方法を考え
ていたのでいい事を思いついた。


良く子供達がまだ幼かった頃にコーンフレークに牛乳をかけ
て朝食にしていたことを思い出した。


子供たちへの栄養価は十分と言うことだったので朝食はコーン
フレークに「すっきりCa鉄」をかけて毎日飲むことにした。


飽きがくればやめればいいと思って始めたのだが、本当にお手軽だ、
お湯を沸かすことも手を濡らしたり汚すことも無い。


手ごろのお皿にコーンフレークを2掴みを入れて「すっきりCa鉄」
をたっぷり入れるだけ、ただコレだけで即、朝食になってしまいます。


買って来たコンフレークは一食分40gに牛乳200mlをかけると、一日
に必要な9種類のビタミン、カルシューム、鉄の30パーセント以上が
摂取出来るという(三温糖&はちみつ入り)


コーンフレーク・フロストとチョコ味の2種類を半分ずつ混ぜたり
コーン味だけとか、フレスト味のみにしたり、して楽しんでいる。

毎朝なので掛けるのもヨーグルトや牛乳にしたり工夫すると飽きず
に楽しみながら続けることが出来る。


これは食事なのか間食になるのか良く分からないが、歯ごたえも
あるし美味しいくて、飽きずに食べられるのでモーニングはしば
らくコーンフレークで行くことにした。


次回に続く・・・















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。