SSブログ

早期退院 2週間退院には奥の事情があった。

胃癌とか入院とか退院とかネットでキーワードを調べて
いたら、何これ~というサイトにぶつかった。


自分が早期退院出来て良かったな~と喜んでいてたら何と
国の医療制度変更で長期入院させない理由があった!


胃癌手術入院してから14日目の退院だったので思いのほか
早かったので喜んでいた。

ところがだ、コレには病院事情があって、長くても2週間
以内には退院させないと、収益が減るというのだ。

それによって出来ることなら2週間以内の退院にせざるを
得なかったようだ。


それにしても手術後下血があって食事をストップさせられ
またまた胃カメラを呑んで原因箇所を修復して食事が出来
るようになるまで3日のロスが生じた。


それでも14日間で退院と言うのは異常に早いと感じてはい
たが、お国の医療政策があったのだ。

病院側もつらいところがあって医療費を削減したい国は
医療体制を充実させ、早期退院させるような手厚い医療
をさせることによって病院の高い利益が発生するような
制作誘導に変更されたからというのだ。

入院2週間ごとに報酬が引き下げられる仕組みになっていて
最初の2週間が一番多くて100とすると次から半分近く削減
されるというのだ。


この制度によって出きるだけ2週間以内という退院制度を
利用するのだそうだ。


病院や先生方、看護師に尊敬をしていたものの何だか空しく
なってきたのでこの話は封印することにしよう。


次回へ続く













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。